トップページ > お役立情報 > おでんダイエットは具材選びが鍵!目指せ1ヶ月でマイナス5㎏!

おでんダイエットは具材選びが鍵!目指せ1ヶ月でマイナス5㎏!

おでんダイエットは具材選びが鍵!目指せ1ヶ月でマイナス5㎏!

コンビニにもある馴染み深いおでんは実はダイエットに向いています。今回はなぜダイエットに向いているのかをご説明します。

1.高たんぱく・低糖質・食物繊維チェックでダイエットを制す!

まずダイエットを成功させたいなら覚えて頂きたいキーワードが「高たんぱく」「低糖質」「食物繊維が豊富」です。なぜこの3つが大切なのか、そしておでんに当てはめた時にダイエットに向いているのかをご説明します。

1-1.基礎代謝を上げるタンパク質が豊富なおでん

ダイエット中に意識すべきポイント1つめはたんぱく質をしっかり摂取することです。まず、東京家政大学が出している論文にて説明していきます。論文の中に「運動訓練により筋肉量が増加する場合には筋タンパク質の合成が必要である。」と述べられています。分かりやすく言うと、「タンパク質をきちんと摂取することで、筋肉量を増やすことができる」ということになります。

筋肉量が増えると、人間が生きていくために必要な最低限のエネルギーである基礎代謝も上がりエネルギー消費にも繋がりますので、ダイエット中は高たんぱくであることが大切です。ではおでんはどうなのか気になりますよね。

たんぱく質(100gあたり)

10.5g

がんもどき

15.3g

牛筋

28.3g

つみれ

12.0g

つくね

15.2g

上の表で、おでんの具の中でたんぱく質が高いものをまとめてみました。たんぱくの摂取量目安は、15歳以上で1320gですのでおでんの具には高たんぱくなものが多いです。ですので、ダイエットにはぴったりになります。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsnfs1983/42/2/42_2_113/_article/-char/ja/

1-2.おでんの具は低糖質なものが多い!

2つ目に大切になることが「低糖質」であるということです。まずなぜダイエット中に糖質を気にする必要があるか説明します。まず前提として糖質をとればとるほど「ぶどう糖」が増加するのですが、取り込まれたぶどう糖は主に活動エネルギーを得るために消費されます。しかし余ったぶどう糖は脂肪細胞に取り込まれ脂肪に変えられて蓄えられてしまいます。糖質を摂り過ぎて余った分が脂肪に変換されて蓄えられるので「糖質が太る原因」と言えます。

具材名糖質
たまご0.2g
大根2.8g
こんにゃく0.0g
厚揚げ1.2g
がんもどき0.0g

牛筋

0.0g

おでんの具はたんぱく質が豊富なだけでなく、糖質が低い具も多いです。糖をコントロールしてダイエットを制しましょう。

1-3.ダイエット中に嬉しい食物繊維も豊富

3つ目のポイントは食物繊維が豊富という点です。食物繊維は、悪玉コレステロールを体外へ排出してくれるので、コレステロール値が高い肥満の方におすすめです。また、血糖値の上昇を抑えてくれるので、中性脂肪が高い方やビールを飲む方も意識して摂ってほしいものになります。

具材名食物繊維量
大根1.7g
こんにゃく3.0g
厚揚げ0.7g
がんもどき1.4g

やはり食物繊維が豊富な食材が多いですね。以上のことより、おでんはダイエット向けの食材ということがお分かりいただけたと思います。

2.話題のコンビニおでんダイエットとは?

おでんダイエットが良いということが分かったところで、簡単に入手できるコンビニおでんダイエットについてご説明します。

2-1.コンビニおでんを夕食に置き換えるダイエットのこと

おでんダイエットは、食事をおでんに置き換えるという方法が一般的ですが、3食全てをおでんに置き換えるのは、理論上は摂取カロリーが大幅に減るので痩せることができます。しかし、3食おでん生活を毎日続ければ飽きますよね。現実的な方法ではない、ということです。おでんは1200400kcalと低カロリーなので、1食置き換えるだけでも十分ダイエットに役立ちます。1食置き換えるなら、夕飯をおでんにするとより効果的です。夜は食べたものの栄養やカロリーが体に溜め込まれるため、夕飯に高カロリーな食事を摂ると太りやすくなります。特に、仕事で帰りが遅くなり、夕飯が20時以降になることが多い人こそ、夕飯おでんダイエットがおすすめです。

2-2.コンビニ別おでん人気メニュー

では実際にどんなメニューがおすすめかをご説明します。

2-2-1.セブンイレブン

低カロリーセット

セブンイレブンのコンビニおでんのおすすめは、低カロリーセットです。地域によって多少具材は違いますが、関東は、しらたき、こんにゃく、がんも、大根がセットになっています。関西の低カロリーセットは、つみれ、糸こん、大根、こんにゃくの3つになります。間食にお菓子を食べるくらいなら、この低カロリーセットが良いでしょう。

2-2-2.ローソン

ローソンのコンビニおでんの人気メニューは、つゆしみ大根です。十字の切込みが入っているので、味がしっかり染み込んでおり、1つでも十分に満足感を得られます。

2-2-3.ファミリーマート

ファミリーマートのコンビニおでんの人気メニューは、はんぺんです。ふんわりとした独特な食感が魅力の一品です。

3.おでんに飽きた時のアレンジ方法

おでんばかり食べてあきた・・・そんなときのためにアレンジレシピをご紹介します。

余ったおでんで和風おでんパスタ

https://cookpad.com/recipe/6620116

おでんのアレンジ鍋

https://cookpad.com/recipe/6649552

4.おでんダイエットの注意点

最後におでんダイエットの注意点をご説明します。

4-1.はんぺんなど練り物は選ばない!

「注意したいのは塩分です。はんぺんなどの魚介の加工品やウィンナーには結構塩分が入っていて、なかには1g以上含んでいるものもあります。現在の塩分摂取量の目安は男性が17.5g、女性が6.5gまでとされています。つまり、はんぺんは過剰に塩分を摂取する危険があるので控えましょう。

4-2.汁は飲み干さない!

おでんの汁も同様の理由で飲み干さないようにしましょう。どうしても汁が残せないという人は、塩分を体外に排出する働きを持つカリウムを多く含んだ、ほうれん草や小松菜などの葉野菜などを一緒に食べるようにしましょう。

4-3.ビタミン不足に注意!野菜もしっかり食べましょう!

おでんの具はビタミンを含む食材が少ないので、朝昼のご飯でビタミンを多く含む食事を取り入れるようにしましょう。

4-4.リバウンドに注意!

おでんダイエットに成功した後にリバウンドをしないように、1章で述べたように「高たんぱく・低糖質・高食物繊維」を意識して生活するようにしましょう。

5.まとめ

いかがでしょうか。おでんダイエットについてしっかりと理解して目指せマイナス5㎏!でチャレンジしてみてくださいね。