ナタデココは食物繊維が豊富は間違い!食物繊維を上手に摂る方法とは

ナタデココの写真

甘くて癖になる食感のナタデココ。ナタデココは食物繊維が豊富で水分が多いからダイエットに向いていると聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。今回はナタデココに含まれる食物繊維について詳しくご説明していきます。あわせてそもそもナタデココとは何なのか、どのようなパワーがあるのかについても触れていきたいと思います。

1.ナタデココとは?

まず最初に、そもそもナタデココとは何なのか、食物繊維や糖質や脂質や成分についてご説明します。

1-1 ココナッツを原料とした「発酵食品」

ナタデココはキウイやりんごなど通常の果物とは違い、「発酵」したものになります。ではその加工する前の元が何か気になりますよね。まずは2冊の辞書で、「ナタデココ」を調べてみました。

広辞苑

nata de coco(スペイン)、(ココナッツクリームの意)ココナッツ果汁とミルクを酵母菌で発酵させた、弾力のある寒天状の食品。

明鏡国語辞典

ココナツの果汁を酵母菌で固めたフィリピン原産の食品。弾力のある食感が特徴で、シロップなどをかけて食べる。

辞書にあるように、結論、ナタデココの正体は「ココナッツ」です。ナタデココはフィリピンが原産でスペイン語からきた言葉になります。さらにココナッツ果汁とミルクを酵母菌で発酵させた食べ物ということが辞書からもお分かりいただけるかと思います。

もう少し詳しく言うと、ココナッツの実の中で蓄えられた水分である「ココナッツ果汁」をナタ菌と言わる食用発酵菌で発酵させることでナタデココは出来上がっています。

1-2  ナタデココの食物繊維は0.5g(100gあたり)と少なめ

ナタデココをWikipediaで調べてみると「食物繊維が豊富であるためダイエット食や特定保健用食品としても利用される」とあります。では実際どのくらい食物繊維があるのか、文部科学省が出している食品成分データベースにて調べてみると、「100gあたり0.5g」と出てきました。

少ないですよね。ナタデココ1個当たりの重さは3g程ですので、100gでおおよそ33個になります。33個もあればお腹も膨らむ1回分の量はありますので、やはりそこまで多く含まれている訳ではないと言えます。しかし、ナタデココは食物繊維が多いとあるのはなぜなのか気になるかと思いますので詳しく説明していきます。

1-3 ナタデココの99%は水分

最初に述べた通り、ナタデココはココナッツ果汁と酵母菌が主な原料ですので、実は「99%が水分」になります。そうなると、ナタデココに含まれる成分もかなり限られてきますよね。実際に食品成分データベースで全ての成分を調べてみても、成分として出てくるのは約150種中「ナトリウム2mg」「カルシウム1mg」「マグネシウム1mg」「不溶性食物繊維0.5g」「利用可能炭水化物(でん粉、ぶどう糖、果糖、ガラクトース、しょ糖、麦芽糖、乳糖、トレハロース糖を収載したもの)19.7g」の5種類だけでした。通常の食べ物と比較して全成分を見た時にナタデココの割合が多いので、「食物繊維が豊富」と述べられていることが考察できます。

「・・・これ、もしかしてナタデココってあまり良い食べ物ではない?」と考えた方、もう少しお時間をください。ここから簡単に様々な角度からナタデココを見ていきたいと思います。

1-4 ナタデココのカロリーは80キロカロリー(100gあたり)

まずはカロリーです。ナタデココは100gあたり80キロカロリーになります。100g80キロカロリーはかなり低い方ですので、カロリーを気にしている方には朗報ですね。

1-5 ナタデココの糖質はシロップなしで1.9g(100gあたり)

では次に糖質です。ナタデココの糖質はなんと、100gあたり19.7gと大変高い数字になります。しかしご安心ください。これは甘いシロップでつけた時の糖質量になります。実はシロップを無くすと、100gあたり1.9gの糖質量になります。先ほど成分を紹介した際に、「利用可能炭水化物19.7g」と書きましたが、これがほぼシロップのことと考えましょう。

1-6  ナタデココの脂質は0g

ナタデココの脂質は100gあたり0gですので、脂質は含まれていないと思うのが正しい考えかと思います。脂質をどうも摂りすぎてしまうという方にはもってこいの食べ物になります。

2.食物繊維の働きと摂取量

なんとなくナタデココがどのようなものか分かったところで、ナタデココに豊富に含まれていると言われている「食物繊維」。実は凄い力があるんです。その理由をご説明します。

2-1 男性21g以上、女性18g以上が1日の摂取目安。

厚生労働省が推奨している現在の日本人が当面の目標とすべき摂取量は、18~64歳で男性21g以上、女性18g以上となっています。欧米において1日あたり24g以上以上の食物繊維摂取で様々な身体に関するリスクを低下が観察されるとの研究結果も出ており、食物繊維を取り入れることは人間にとってとても重症なことであると言えます。

参考:e-ヘルスネット「植物繊維の必要性と健康」

 

2-2.食物繊維は水溶性と不溶性がある

健康に良い食物繊維。日常生活で「食物繊維」と呼ぶ方が大半かと思いますが、実は詳しく言うと食物繊維は「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」という2種類に分類されています。なんか難しそう・・・と思う方もいるかもしれませんが、ご安心ください。簡単に言うと「水に溶けやすい」か「水に溶けにくい」かで分けているだけです。下記にそれぞれの特徴をまとめてみました。

種類

水溶性食物繊維

不溶性食物繊維

特徴

水に溶けやすい。水に溶けるとゲル状になる。生活習慣からくる病の予防に効果的。便を柔らかくしお通じをスムーズにする。

水に溶けにくい繊維質。水分を吸収し膨らみ、

腸を刺激し活発にすることでお通じを促す。

体への影響

1.おなかの調子を整える

2.糖質の吸収を抑える

3.コレステロールを低下させる

1.便のかさを増やし排便を促す

2.有害な物質を身体の外に排出する

3.大腸に関するトラブルの予防効果がある

多く含む食品

穀物、熟していない果物、こんにゃく、豆類、野菜、きのこ、ココア

熟した果物、海藻、野菜、イモ類、きのこ

 

どちらも「トイレ」に関する問題を解決する糸口となりつつ、それぞれ水に溶けるか溶けないかで果たす役割が異なるということがお分かりいただけましたでしょうか。

2-3.食物繊維はお通じの味方!ダイエットにもおすすめ

先程も述べた通り、食物繊維は「水溶性」「不溶性」問わずお通じの強い味方になってくれます。

2-4.ナタデココに含まれる不溶性食物繊維のパワー

食物繊維の種類をご理解していただいたところで、次にナタデココにも含まれている食物繊維のパワーをご紹介します。

2-4-1 スムーズな排便を促しダイエットのサポートに

不溶性食物繊維は、身体の中で水分を吸収して膨らんで便を大きくし、腸を刺激してくれます。腸を刺激することで、排便を促しますので便が出やすくなります。ダイエット中は便を出すことが大切ですので、ダイエット中の強い味方になってくれること間違いなしと言えるでしょう。

2-4-2 食べすぎ防止に繋がりダイエット中の嬉しい味方に

不溶性食物繊維を含む食品は、繊維状のものが多く、よく噛んで食べる必要がでてきます。ナタデココも、すぐには飲み込めないですよね。そのため、食べすぎを防ぐことができます。やはり先程同様、食べすぎ防止を防いでくれますので、ダイエットにもおすすめと言えます。さらに、幼い子どもの場合、顎の発育を促し、歯並びを良くすることも期待できます。

2-4-3 腸内環境を整えてくれる

不溶性食物繊維は水に溶けにくいので、水を吸収してくれます。それと同時に、有害物質を吸着してくれるので、便が出るタイミングで一緒に身体の外に排出してくれます。そのため、腸の中が綺麗になり、大腸に関する病気のトラブル発生リスクを減らし、さらに大腸の中で細菌が発酵と分解をし、善玉菌が増えることで腸内の環境が改善されます。ナタデココに含まれる不溶性食物繊維にはこんなにも体に嬉しい特徴がありますので、積極的に摂取しましょう。

3.ナタデココのおすすめの食べ方

ナタデココに含まれる食物繊維のパワーをご理解いただけたかと思いますので、ここで具体的な食べ方をご説明します。

3-1 ヨーグルトと一緒に食べる

ヨーグルトは腸内環境の改善の助けになる乳酸菌が豊富に含まれています。同じく腸内環境を整えてくれるナタデココと併せて食べることでさらにパワーを高めることができますので、ヨーグルトに入れるだけですのでお手軽にできるのも嬉しいポイントと言えます。ゼリーよりもより効果が期待できる組み合わせですので、今日のデザートにいかがでしょうか。

3-2 シロップは飲まずにナタデココだけを食べる

最初に述べた通りナタデココのシロップは避けるのが無難です。どうしても味が欲しい方は飲み物で割るなどして避けるようにしましょう。

4.おすすめのナタデココ飲料2選

では最後に普通にナタデココを食べるのではなく、飲み物としてナタデココを摂取したい方向けに、ナタデココを使用したおすすめ商品をご紹介します。

4-1 おなかの調子を整える伊藤園の「ナタデココヨーグルト」

超ロングセラー商品で、「食物繊維の働きでおなかの調子を整える」と、うたった商品です。食物繊維がレタス約1個分も入っている人気の商品です。

4-2 乳酸菌が100億個配合されたエルビー「つぶつぶナタデココ」

この商品のいいところは何といっても「乳酸菌が100億個」配合されていることと、「人口甘味料不使用」という点です。人口甘味料を使用している商品よりも安心安全なのが嬉しいポイントです。

5.まとめ 

まとめになりますが、ナタデココは99%が水分で残りの栄養素の中に「食物繊維」が含まれており、ナタデココには「不溶性の食物繊維が含まれている」そして、不溶性食物繊維には、1.便のかさを増やし排便を促す、2.有害な物質を身体の外に排出する、3.大腸に関するトラブルの予防効果があるということがお分かりいただけたかと思います。ヨーグルトなどと相性のいいナタデココ。ダイエットの強い味方にもなってくれますので、上手に食事に取り入れてみてくださいね。