ウコンが二日酔いの改善に効果があるってウソ?ホント?

アカシアの樹QAシリーズ~健康に関する「ウワサの真相」~

14回 ウコンと二日酔いに関するウワサの真相

二日酔い対策としてよく飲まれるのがウコン成分の入ったドリンクですよね。よくお酒を飲む人はお世話になったことがある方も多いのではないでしょうか??

ウコンは、ショウガ科ウコン属の多年草です。ターメリックという名前も有名です。主成分は脂溶性ポリフェノールの一種であるクルクミンです。クルクミンはウコンの特徴である黄色い色素成分でもあります。

2023年8月現在、研究論文を検索するPubMedcurcumin(クルクミン)を検索すると21969件の論文や総説がヒットし、近年では約2000/年で関連論文がでています。

クルクミンに関する研究の数は1990年以降に増加しています。同じポリフェノール類であるカテキンやアントシアニンなどと比べると研究の歴史は浅いようですが、脂質代謝改善など、多くの機能性が期待され現在も多くの研究が行われています。

 

ウコンが二日酔いの改善に効果があるってウソ?ホント?

(質問に対するアンサーについてはアカシアの樹公式ツイッターにてアンケート形式で投票できます。コチラから)

→ホント(信頼性★☆☆☆☆): ウコン、クルクミンによる二日酔い改善効果について、研究での証明されていないのが現状です。研究による証明はされていませんが、ウコンに対して二日酔いの改善を期待し、その効果を実感している人は少なくないように思えます。

曖昧な回答になりますが下記で分かりやすく解説したいと思います。

1. 二日酔いのメカニズム自体が不明

近年研究の盛んなクルクミンですが、二日酔い改善を明確にした研究はまだないように思えます。これには二日酔いのメカニズム自体があまりよくわかっていないという問題がありそうです。

二日酔いの原因は酒の飲みすぎですが、その症状が何故起きるのかについてはほとんど解明されていなとされています。このことは厚生労働省のe-ヘルスネットでも掲載されています(1)。二日酔いのメカニズムの有力な説としては軽度の離脱症状・ホルモン異常による脱水や低血糖・体の酸塩基平衡のアンバランス・炎症反応・アセトアルデヒドの影響・酒に含まれるメタノールや不純物などが挙げられています(1)。これらの要因が複雑にからみあって二日酔いという症状が生まれているという予測がされています。

このように二日酔いのメカニズム自体がはっきりとしていないことからウコンやクルクミンの二日酔い改善効果の検証もあまり進んでいないのではないかと考えられます。

2. 研究では証明されていないが多くの人がその効果を期待して活用している

研究では明確な証明が難しいウコンやクルクミンの二日酔いのメカニズムですが、多くの人がその効果を期待し体感しています。

2019年にサプリサポートでは、二日酔いの経験がある全国400人の男女を対象に二日酔いに関するアンケートを実施しました(2)。

その結果、約3人に1人が二日酔い対策にドリンク剤やサプリメントを利用しており、二日酔い対策のドリンクやサプリメントの効果を実感している人の割合は69.2%でした。そして利用者の中で最も多かった商品はウコンを配合した商品でした(3)。

このアンケート調査からもわかるようにウコンに対して二日酔いの改善を期待し、その効果を実感している人は少なくないように思えます。

3. ウコンの肝機能に関する研究

二日酔いに対するウコンやクルクミンの明確な効果検証の研究は未だないと書きましたが、マウスを使ったウコンの肝臓におけるエタノール誘発炎症に対する効果やヒトの肝機能に対する研究については解明が進んでいるものもあります。最後にいくつか関連する研究論文の紹介をしたいと思います。

肝臓はアルコール代謝の主要部位です(少しの飲酒は健康に良い効果があるってウソ?ホント? にも書きました)。そして、アルコールによる障害の主要な標的臓器です。

アルコール(エタノール)を飲むと肝臓では活性酸素種(ROS)の過剰生産がされ、炎症性サイトカインを誘導し、エタノール誘発肝障害を引き起こします(3)。

Uchio et al., 2017 などのマウスによる実験ではウコン抽出物がエタノール投与後の肝臓の抗酸化活性を維持し、炎症性サイトカインの産生が抑制することが報告されています。これにより、ウコン抽出物がマウスにおけるエタノール誘発肝障害の予防に効果があることが示されています(4)。またKawasaki et al., 2015では肥満度が中等度の健康な80名を対象に肝機能に対するヒト臨床試験を行っています。この研究ではウコンの熱水抽出物とクルクミンの併用が、全身性炎症の抑制を行い、肝機能の向上(血清肝酵素値が境界域にある参加者の血清肝酵素値を有意に低下)に機能していると考察しています(4)。

4. まとめ

お酒を楽しく飲んだ後の辛い二日酔いは、お酒の好きな人にとっても大きな問題です。現状で二日酔いの改善を期待し、ウコンを利用しその効果を実感している人は少なくないように思えます。しかし、二日酔いのメカニズムは複雑であり、ウコンやその主成分であるクルクミンの明確な改善効果は未解明です。そのため今回のウコンが二日酔いの改善に効果があるってウソ?ホント?の回答はホントとし★ひとつとしました。

1. 二日酔いのメカニズムe-ヘルスネット(厚生労働省)

2.  400人に聞いた!二日酔いに効果のある対策・サプリメントとは?(サプリポート)

3. Uchio, R., Higashi, Y., Kohama, Y., Kawasaki, K., Hirao, T., Muroyama, K., & Murosaki, S. (2017). A hot water extract of turmeric (Curcuma longa) suppresses acute ethanol-induced liver injury in mice by inhibiting hepatic oxidative stress and inflammatory cytokine production. Journal of Nutritional Science6, e3.

4.  Kawasaki, K., Muroyama, K., Yamamoto, N., & Murosaki, S. (2015). A hot water extract of Curcuma longa inhibits adhesion molecule protein expression and monocyte adhesion to TNF-α-stimulated human endothelial cells. Bioscience, biotechnology, and biochemistry, 79(10), 1654-1659.