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ゆで卵は糖質制限向き!そのワケをこっそりご紹介。

ゆで卵は糖質制限向き!そのワケをこっそりご紹介。

茹でるだけで簡単に完成するゆで卵。糖質制限に向いているとは聞きますが、本当に糖質制限に向いているのか気になりますよね。また実際どれくらいの糖質量があるのか、そもそも何個まで食べていいのか、さらにゆで卵にはどんな良さがあるのか、正しいゆで卵の食べ方はなんなのかその答えをご紹介します。

1ゆで卵の糖質量

ゆで卵のサイズ別の糖質量・白身と黄身別の糖質量をご紹介します。

1-1.ゆで卵のサイズ別糖質量

ゆで卵のサイズ別糖質量
LL(70~76g) 0.22g
L(64~70g) 0.21g
M(58~64g) 0.19g
MS(52~58g) 0.17g
S(46~52g) 0.15g
SS(40~46g) 0.13g

農林水産省規格サイズ参照

白身のほうが糖質は多いですが、どちらも1g未満と大変低糖質になります。

2. ゆで卵は糖質制限に取り入れるべき食べ物

2-1.完全栄養食といわれている

ゆで卵には私達が食物から摂取しなければならない9種類の『必須アミノ酸』が含まれています。そのため糖質制限中大切になるバランスの良い食事を心がけるにはぴったりの食べ物になります。

2-2.簡単に調理でき、腹持ちも良い

糖質制限中小腹がすいてもデザートに手を出すのは気が引けますよね。ゆで卵は、固ゆでで約3時間は腹持ちしてくれるので小腹がすいた時の穴埋めにもおすすめの食べ物です。茹でるだけで簡単という点も簡単で嬉しいポイントになります。

3.正しいゆで卵の食べ方

ゆで卵の食べるタイミングや茹で時間、また食べる際の注意点をご紹介します。

3-1.1日3個朝昼晩に分けて食べましょう

低糖質にプラスして、朝昼晩のそれぞれに体に嬉しいメリットがあるのでゆで卵の良さを生かすためにも朝昼晩に分けて食べましょう。 

◆朝昼晩それぞれのメリット
朝:朝にとるのがよい栄養素にたんぱく質があります。朝にとると筋肉を大きくして基礎代謝を上げてくれます。
昼:お昼は活動的に動くことも多いかと思いますので腹持ちの良い卵を食べ元気に活動しましょう。
晩:夜は美容効果やエイジングケアを促す“成長ホルモン”の分泌量を上げる働きがあります。
ちなみに2015年に『日本人の食事摂取基準2015年版』で、たまごを1日2個以上食べても脳卒中や心臓病に影響はないということが発表されているため、卵は1日2個以上食べても問題ありません。
https://www.malucane.co.jp/cholesterol/

3-2.いくら茹でても糖質は同じ!お好みの時間でOK!

基本的に卵は、生卵・ゆで卵・半熟卵・温泉卵など加熱方法に問わず、糖質は同じです。お好みの茹で時間で調理して問題ありません。

3-3.食べる際の注意点

先ほど、1日2個以上食べても問題ないとお伝えしましたが、やはり食べすぎはおすすめしません。
1日3個程度なら問題ないですが卵には硫黄化合物が含まれているため食べすぎると体臭が臭くなります。食べすぎには注意しましょう。
また卵は完全栄養食品と言われていますが、「ビタミンC」と「食物繊維」を含有していません。そのためこれらを補う食品と一緒にゆで卵を摂ることが必要になります。そこで次の章では「ビタミンC」と「食物繊維」を含有している食材を使用したアレンジレシピをご紹介します。

4.ゆで卵を使った低糖質レシピ

ゆで卵にはないビタミンCや食物繊維を含むトマトを使用したアレンジレシピをご紹介します。

4-1.5つの工程だけ!簡単スコッチエッグ

材料(2人分)

  • 牛薄切り肉…120ℊ
  • ゆで卵…2個
  • A ウスターソース…大さじ1
  • トマトケチャップ…大さじ1
  • 水…½カップ
  • サラダ油…小さじ1
  • 玉ねぎ(みじん切り)…40ℊ
  • トマト(角切り)…60ℊ
  • 水菜…10ℊ
  • ラディッシュ…2個(5ℊ)
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作り方

  1. ゆで卵に牛薄切り肉を巻きつける。うまくつかないときは、つまようじでとめるとよい。
  2. 小さめのフライパンにサラダ油を入れ弱めの中火で熱し、玉ねぎを炒め、透き通ってきたら①を入れ、転がしながら表面に焼き色をつける。
  3. ②にAを加え、蓋をして5分蒸し煮にする。
  4. ③から牛肉を巻いたゆで卵を取り出し、トマトを加え、水分をとばすように中火で炒めてソースを作る。
  5. ④のソースを器に敷き、④の牛肉を巻いたゆで卵を半分に切って盛り、ざく切りにした水菜と薄く輪切りにしたラディッシュを飾る。

医師がすすめる糖尿病に効く〈たんぱく質たっぷり・糖質ちょいオフ〉レシピ120 監修/栗原毅

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001070.000002372.html

4-2.小麦ファイバーで低糖質なゆで卵ピザ

糖質が高いイメージのあるピザですが、組み合わせ次第で食べることもできます。

詳しくはこちら

ゆで卵は低糖質で糖質制限向きです。今回紹介した以外にもアレンジを増やしてみるとよりゆで卵を楽しめるのではないでしょうか。簡単に料理サイトを4つ載せておきますのでぜひ自分だけのお気に入りサイトを見つけてみてください。
◆料理サイト

  1. 楽天レシピ
  2. cookpad
  3. kurashiru
  4. DELISH KITCHEN

5.まとめ

ゆで卵は、大変低糖質で糖質制限向けということがお分かりいただけましたでしょうか。低糖質でしかも栄養素の多いゆで卵。今回ご紹介した注意点や調理方法を意識してぜひ糖質制限に臨んでみてくださいね。